JBA

JBA

ニュース

RSS 一覧へ

JX-ENEOSウインターカップ2015 5日目 女子決勝は桜花学園vs岐阜女子に決定!男子は4強入りした土浦日本大学、県立能代工業ら古豪復活

2015年12月27日

苦しみながらも4連覇&高校9冠に王手をかけた桜花学園

14年ぶりにベスト4進出を果たした土浦日本大学

 「東日本大震災復興支援 JX-ENEOSウインターカップ2015 平成27年度 第46回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会」は5日目。一極集中して観客の視線が注がれるメインコートとなり、第1試合から多くの方にお越しいただき、入場規制がかかるほど盛況となった東京体育館。勝ち上がった各チームは、その期待に応える熱い戦いを繰り広げ、多くの興奮と感動を与えてくれました。

 第1試合、桜花学園が64-58で昭和学院を破り、3年連続高校タイトル完全制覇となる高校9冠にあと1勝に迫りました。残念ながら一歩及ばなかった昭和学院でしたが、ディフェンスよく桜花学園に簡単に得点を許しません。終盤には昭和学院の#8赤穂 ひまわり選手が積極的に攻め込んで追い上げ、残り2分には2点差に詰め寄ります。さらに桜花学園のターンオーバーを誘うディフェンスで同点のチャンスを得ましたが、得点につなげることができなかった昭和学院。逆に桜花学園の#10馬瓜 ステファニー選手が転びながら放ったシュートがネットを揺らしたのが、桜花学園の勝負強さとも言えます。最後まで諦めることなく、#7山本 由真選手が遠目からの3Pシュートをねじ込んだ昭和学院でしたが一歩及ばず、桜花学園が25回目の決勝進出を決めました。

 準決勝もう一試合、聖カタリナ女子vs岐阜女子も最後まで勝負の行方がわからない好勝負となりました。リバウンドを獲ってチャンスを広げる岐阜女子がリードする展開。聖カタリナ女子は果敢へゴールへ切り込み、持ち前の3Pシュートで対抗します。残り18秒、聖カタリナ女子#5細貝 野乃花選手の3Pシュートで3点差に詰め寄りましたが追いつくことはできず、79-76で岐阜女子が逃げ切って勝利。岐阜女子はインターハイ、2年前のウインターカップの決勝で敗れた桜花学園へリベンジし、初優勝を目指します。

 3連覇を狙う明成は、46-27と八王子学園八王子に19点リードで前半を折り返します。しかし第3ピリオド、32点を挙げた八王子学園八王子が猛追し、59-59とゲームを振り出しに戻します。一進一退となった後、チャンスを逃さず得点を挙げた明成が点差を広げ、85-72で勝利し一番乗りでベスト4進出。続いて、ともにシード校を破って1回戦から勝ち上がってきた中部大学第一vs近畿大学附属の一戦。後半、一気に得点を離した中部大学第一が81-53で勝利し、初のベスト4進出を決めました。準決勝は明成と対戦します。

 インターハイ準優勝の桜丘vs国体を制した土浦日本大学による注目カード。土浦日本大学は#8杉本 天昇選手(28点/3PTS:6本成功)と#10松脇 圭志選手(25点/3PTS:5本成功)が2人で11本の3Pシュートを決めれば、#5平岩 玄選手が24点/15リバウンドとインサイドで活躍。土浦日本大学が攻守に渡りバランスよく、第4ピリオドに点差を離し、92-77で勝利を収めました。土浦日本大学のベスト4進出は14年ぶりです。昨年、ともに準々決勝で敗退した帝京長岡vs県立能代工業。2回目のウインターカップで初の準決勝進出に意気込む帝京長岡でしたが、終始リードを保った県立能代工業が73-65で勝利し、2007年以来8年ぶりの準決勝進出を果たしました。

 明日、12月28日(月)は、46回目の女子チャンピオンが決まります。桜花学園が4年連続21度目の頂点に立つか、はたまた岐阜女子が悲願の日本一に輝くか。女子決勝戦は12時ティップオフ。この模様は「BSフジ」及び「J SPORTS」にて生中継されます。女子3位決定戦、男子準決勝と好カード満載の明日も混雑が予想されます。ぜひお早めにチケットをご購入いただき、“高校バスケ頂上決戦!”をお楽しみください。
 前売チケットは、チケットバスケットほか各プレイガイドにて好評発売中!

 J SPORTSならびに応援.com(PC・スマホ)では男女全100試合を生中継。また、男女決勝戦はBSフジでも生中継され、12/29(火) 深夜1時45分にはフジテレビジョンにてハイライト放送が決定しています。
 ※テレビ放送に関する詳細

試合日程・結果

12月23日(水・祝)

男子1回戦/女子1回戦詳細へ>

チケットTV放送DVD販売

12月24日(木)

男子1回戦/女子2回戦詳細へ>

チケットTV放送DVD販売

12月25日(金)

男子2回戦/女子3回戦詳細へ>

チケットTV放送DVD販売

12月26日(土)

男子3回戦/女子準々決勝詳細へ>

チケットTV放送DVD販売

12月27日(日)

男子準々決勝/女子準決勝詳細へ>

チケットTV放送DVD販売

12月28日(月)

男子準決勝/女子決勝・3位決定戦詳細へ>

チケットTV放送DVD販売

12月29日(火)

男子決勝・3位決定戦詳細へ>

チケットTV放送DVD販売

報道関係者 取材申請用ウェブサイト

今大会の取材をご希望の報道関係者は事前申請が必要になります。
詳細はこちら>>